- Breakfast at Tiffany's 1 -
     太陽に暖められた石。
 
 
 
■ カポーティの「ティファニーで朝食を」(新潮文庫版:龍口直太郎訳)を、ぱらぱらと読み返している。
 確か17くらいの頃、サガンか何かと並んで一度読み、それ以来忘れていた。
 大人ぶっていたとしても、思春期の少年にはまだ早かったのかも知れない。
 映画を観たのは劇場ではなく、深夜のテレビだった。
 なすすべもなく週末を送る、20代後半の夜だったような覚えもある。

「1943年10月のあの月曜日。鳥の軽々と舞うにも似た美しい日。
皮切りに、私たちはジョー・ベルの店でマンハッタンを飲んだ。
それからジョー・ベルは私の幸運を聞かされるとシャンパンをおごってくれた」(前掲:78頁)
 
 
 
■ こう書き写していても、リズムがあり分かりやすく、情景が浮かぶかのような文章である。
 つまり、いい訳だということなのだが、これは主人公の売れない作家の原稿が始めて活字になり、ホリーとお祝いのデートをする場面である。
 映画は、ホリー・ゴライトリーに、オードリー・ヘプバーン。
 小説の「私」こと作家の卵、ポール・バージャックに、ジョージ・ペパード。
 公開は1961年、オードリーが32歳の時の作品であった。


この続きは 甘く苦い島 | Download Print / Back Number で読むことができます。